JIACでのプロジェクトコーディネート業務
代表ともう10年以上前からのご縁で、ここに掲載することを失念していました。JIAC(Japan International Architectural design Center)での、建築のプロジェクトコーディネート業務です。
JIACは、主に日本人の建築家とインターナショナルなクライアントの間に立ち、双方がより満足のいく建築プロジェクトとなるように話をまとめていく役割を担います。組織としては他にも、国内外での建築プロジェクトの対応が可能であり、また、海外の建築家を日本のローカルアーキテクトと繋ぐところまでを担っていきます。
私の具体的な役割はクライアント-建築家の橋渡しです。クライアントが英語でのやりとりを希望されるインターナショナルな方の場合には、英語でそのプロジェクトに関わります。クライアントには、竣工までの説明から金額設定の話、時にその土地ならではの条例や調査内容の説明、必要書類について等をご説明します。また、建築家がより的確な設計デザインとして仕上げられるよう クライアントの意向をヒアリング。他方、建築家の意図することを代弁もします。建築家に依頼することが決まっていることもあれば 決定していない段階から関わることもあり、決まった対応はありません。それぞれをベストな着地点までサポートさせていただく仕事です。